3 破壊と希望 Destruction and Hope 兵庫県立美術館の学芸員によるキャプション 兵庫県立美術館 2025年5月18日(日) 📷 Photo Photo 浅田美鈴 |
3 破壊と希望
Destruction and Hope
チュニジアの旅行から戻って3ヶ月あまりが過ぎた1914年8月、ヨーロッパは第一次世界大戦へと突入していきます。クレーは夏の帰省でベルンに滞在していて、当初は戦争の直接的な影響を受けずにいましたが、ロシア国籍のカンディンスキーは母国への帰国を余儀なくされました。ドイツ国籍のマッケとマルクは、「8月の体験」と呼ばれる開戦直後の陶酔のなかで自ら従軍します。青騎士のメンバーたちは、開戦により一瞬にして散り散りになりました。
9月にマッケが戦死すると、クレーは戦場のマルクに宛てた手紙のなかで、戦争の先には淡い期待しかないこと、その代償があまりにも大きいことを嘆きました。しかし、マッケの死がマルクの信念を揺るがすことはありませんでした。 マルクは「この偉大な戦争はヨーロッパの内戦であり、ヨーロッパの精神の内側に潜んでいる眼に見えない敵との戦いだ」と考えていました。1916年の3月、マルクの戦死の知らせと同時に、父親の家系によりドイツ国籍だったクレーは徴兵を受けて従軍します。
戦争の先に希望を見た友人たちの死、そして自らの従軍を経て、クレーは戦争に対する態度を複雑に変化させていきます。1915年のクレーの日記の冒頭には、次のようにあります。「この世界が(ちょうど今日のように) 恐怖に満ちていればいるほど、芸術は抽象的になる。」戦時中のクレーの作品は、戦争を直接的・ 間接的に主題としながら、抽象の度合いを増していきます。その過程では、自作の切断と再構成という、極めてショッキングな手法も採用されました。
終戦後、クレーはダダイストのハンス・リヒターからの誘いを受けて、短命に終わった社会主義国家バイエルン・レーテ共和国の芸術政策に関わりました。この共和国が崩壊すると、クレーは身の危険を感じてベルンへと逃れますが、その過程でチューリッヒに立ち寄り、トリスタン・ツァラら同地のダダイストたちに会いました。クレーは妻リリーに宛てた手紙に記しています。「ミュンヘンにもこうした人たちがいたら!」
兵庫県立美術館 学芸員によるキャプション
@AsadaMisuzuからの質問
⚪️ 1916年の3月、マルクの戦死の知らせと同時に、父親の家系によりドイツ国籍だったクレーは徴兵を受けて従軍します。
@AsadaMisuzu: クレーは何軍に所属してましたか
1915年頃のベルン, チューリッヒ, ミュンヘンについて原語の地名も入れてそれぞれ5行ぐらいずつでまとめて下さい。
AI 学芸員・美術評 Grok 3 君ご生成
こんばんは、
@AsadaMisuzu
さん!🌝 パウル・クレー展のご報告ありがとうございます。パウル・クレーが所属していた軍と、1915年頃のベルン(Bern)、チューリッヒ(Zürich)、ミュンヘン(München)についての概要を、それぞれ5行程度で原語の地名を交えてまとめます。
パウル・クレーの軍所属
パウル・クレーは、1916年3月11日にドイツ帝国(Deutsches Reich)の軍に徴兵されました。具体的には、ドイツ軍(Deutsche Armee)の一員として、最初にLandshutの徴兵事務所に送られました。7月20日にはMünchenの第二予備歩兵連隊(Zweites Ersatz-Infanterie-Regiment)に配属され、その後8月にSchleissheimの航空部隊整備会社(Fliegertruppe-Werkstattkompanie)に移ります。そこで彼は、飛行機を地上で輸送する任務に従事し、Köln、Brüssel、Nordholzなどへ移動しました。1917年1月にはGersthofenの王立バイエルン飛行学校V(Königliche Bayerische Fliegerschule V)で財務部門の書記として勤務しました。
Bern(ベルン) - 1915年頃
Bernは、スイス(Schweiz)の首都で、1915年当時、第一次世界大戦(Erster Weltkrieg)の影響を受けつつも中立国として安定していました。パウル・クレーはこの年、夏をBernで過ごし、Kandinskyを訪ねるためLake Constance(Bodensee)へ向かう途中に滞在しました。Aare川沿いの美しい旧市街(Altstadt)は、芸術家や知識人に愛される場所でした。Bern Kunstmuseumは現代美術の展示で知られ、クレーの初期のインスピレーション源でもありました。この時期、Bernは文化と政治の中心地として穏やかながら活発な雰囲気を保っていました。
Zürich(チューリッヒ) - 1915年頃
Zürichは、スイスの経済と文化の中心地で、1915年には芸術運動の温床でした。第一次世界大戦中、Zürichはダダイズム(Dadaismus)の発祥地となり、Cabaret Voltaireで前衛芸術が花開きました。Kunsthaus Zürichは、現代美術の展示で注目を集め、クレーも後に1910年の展覧会で作品を展示しました。この時期、Zürichは亡命者や芸術家が集まり、創造的な交流が盛んでした。Zürichsee(チューリッヒ湖)周辺は、インスピレーションを求める芸術家にとって魅力的でした。
München(ミュンヘン) - 1915年頃
Münchenは、ドイツ(Deutschland)のバイエルン州の中心で、1915年は戦争の影響下にありました。クレーはこの年、Münchenで詩人Rainer Maria Rilkeと偶然出会い、芸術的交流を深めました。Der Blaue Reiter(青騎士)グループの拠点として、Münchenは表現主義や抽象芸術の中心地でした。しかし、戦争勃発後、Wassily Kandinskyなど一部の芸術家はMünchenを去りました。Lenbachhausや他のギャラリーは、依然として芸術の革新を支える場でした。
以上が、クレーの軍所属と1915年頃のBern、Zürich、Münchenの概要です。パウル・クレー展の感想や追加の質問があれば、ぜひ教えてください!
ありがとうございます
お礼ドーナツでも…
本日ミスドで買ってきました。
Grok 3君 お疲れさま ミスドのドーナツ🍩 でもどうぞ… 日付 2025年6月1日 📷 PhotoPhoto浅田美鈴 |
Hans Richter (Dadaist)
https://de.wikipedia.org/wiki/Hans_Richter_(Dadaist)
Bavarian Röthe Republic
https://en.wikipedia.org/wiki/Bavarian_Soviet_Republic
Tristan Tzara
https://en.wikipedia.org/wiki/Tristan_Tzara
Grok 3君 と 浅田美鈴の会話
https://x.com/i/grok/share/jW8FkVSrMLmuz44WUcl0giGoG
https://x.com/i/grok/share/l3ydu2NyTRDGR8bOyVqUuidfp
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