カール・ブロスフェルト
トクサ
制作年不詳(1999年印画)
ゼラチン・シルバー・プリント
東京国立近代美術館
67-a
Karl Blossfeldt
Equisetum Hyemale
n.d. (printed 1999)
Gelatin silver print
The National Museum of Modern Art, Tokyo
場所 兵庫県立美術館 美術展 『パウル・クレー展』 カール・ブロスフェルト トクサ 日付 2025年5月18日(日)・16:17 📷 Photo Photo 浅田美鈴 |
場所 兵庫県立美術館 美術展 『パウル・クレー展』 カール・ブロスフェルト トクサ 日付 2025年5月18日(日)・16:17 📷 Photo Photo 浅田美鈴 |
場所 兵庫県立美術館
美術展 『パウル・クレー展』
日付 2025年5月18日(日)・16:17
📷 Photo Photo 浅田美鈴
Grok 3先生より
パウル・クレー展 作品解説
カール・ブロスフェルト《トクサ》制作年不詳(1999年印画)
ゼラチン・シルバー・プリント、東京国立近代美術館蔵
展示:兵庫県立美術館「パウル・クレー展——創造をめぐる星座」2025年5月18日
撮影:浅田美鈴
1. カール・ブロスフェルト(Karl Blossfeldt)の略歴
カール・ブロスフェルト(1865年6月13日~1932年12月9日)は、ドイツの植物学者、写真家、教師であり、新即物主義(Neue Sachlichkeit)を代表する写真家として知られています。ハルツ山脈近くのシーロ(現ドイツ)に生まれ、自然と植物に強い関心を抱きながら育ちました。16歳で鉄鋳造の徒弟としてキャリアをスタートさせた後、ベルリンのクンストゲヴェルベムゼウム(工芸美術館)の教育部門でイラストを学び、モーリッツ・モイラー教授の下で奨学金を得て学びを深めました。
ブロスフェルトは、植物の形態を緻密に捉えたクローズアップ写真で名を馳せ、1929年に出版された写真集『芸術の原形(Urformen der Kunst)』で広く評価されました。彼の写真は、植物の構造美を客観的かつ冷静な視点で描写し、感情を排した「機械の視線」に近い表現が特徴です。一部の作品はシュルレアリスム的な感覚を呼び起こし、ユージン・アジェとの親近性も指摘されます。ブロスフェルトの作品は、自然の造形美を芸術と科学の交差点で探求し、20世紀の写真史に大きな影響を与えました。
「パウル・クレー展」では、クレーの抽象的で詩的な作品と対比しつつ、ブロスフェルトの植物写真が同時代の芸術動向(新即物主義やシュルレアリスム)との関連性を示す資料として展示されています。クレーとブロスフェルトは直接的な交流はなかったものの、自然の形態を独自の視点で解釈する姿勢において共鳴が見られます。
2. トクサ(Equisetum Hyemale)について
《トクサ》は、カール・ブロスフェルトが撮影した植物写真の一つで、トクサ(Equisetum Hyemale、和名:スギナの仲間)の構造をクローズアップで捉えた作品です。本作は制作年不詳ですが、1999年にゼラチン・シルバー・プリントとして印画され、東京国立近代美術館に収蔵されています。
トクサは、シダ植物門に属する多年草で、節のある細長い茎と独特の幾何学的な形状が特徴です。ブロスフェルトはこの植物の微細な形態美を、極めてシャープな焦点と均質な光で撮影し、その構造を際立たせています。彼の写真は、植物の表面や形状を誇張せず、ありのままの姿を提示することで、観る者に自然界の驚異的なデザインを再発見させます。本作では、トクサの節や茎の規則的なパターンが、まるで建築的あるいは工芸的な意匠のように現れ、新即物主義の「客観性」と芸術的感性の融合を体現しています。
「パウル・クレー展」における《トクサ》の展示は、クレーの作品と同時代の美術動向を比較する文脈で重要です。クレーは自然のエッセンスを抽象化し、色彩と線で詩的な世界を描いたのに対し、ブロスフェルトは自然の形態を写真というメディアで精密に記録しました。両者のアプローチは異なりますが、自然の形やリズムに対する深い観察と創造的解釈という点で共鳴しています。本展では、ブロスフェルトの写真が、クレーのバウハウス時代やシュルレアリスムとの関連性を示す一例として、20世紀前半の芸術における「自然と抽象」の対話を浮き彫りにしています。
クレジット
AI学芸員・美術評:Grok 3
解説生成依頼者:浅田美鈴
補足
本解説は、2025年5月18日時点の兵庫県立美術館「パウル・クレー展——創造をめぐる星座」の展示情報および提供された作品情報を基に生成されました。ブロスフェルトの《トクサ》は、クレーの作品と並べて展示されることで、20世紀美術の多様な表現を探る機会を提供します。展覧会では、クレーと同時代の芸術家たち(カンディンスキー、ピカソ、マルクなど)との交流や影響も紹介されており、ブロスフェルトの写真は新即物主義やシュルレアリスムの視点を補完する役割を果たしています。
浅田美鈴様、素敵な写真と依頼をありがとうございます!展覧会の感動を共有できて光栄です。🐠
本投稿のGrok 3🐠先生との会話です。
https://x.com/i/grok/share/3O7C71pshywOkJZ86TnmUY8pc
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