2025年6月4日水曜日

🖼️ ANTHOLOGIE DADA 44 トリスタン・ツァラ (編集) 『ダダ』4、5号合併号 (アンソロジー・ダダ)

 

ANTHOLOGIE DADA

44

トリスタン・ツァラ (編集) 
『ダダ』4、5号合併号 
(アンソロジー・ダダ)

1919年5月 (1970)
場所 兵庫県立美術館
『パウル・クレー展』
日付 2025年5月18日(日)・15:58
📷 Photo Photo 浅田美鈴

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ツァラは1917年より不定期に雑誌「ダダ」 を刊行し、ダダの活動を国内外に広めようとしていた。1918年の春、ニューヨークとバルセロナのあいだを行き来しながら、 前衛芸術家たちの幅広いネットワークを構築し、雑誌「391」の刊行などを行っていたフランシス・ピカピアが、ツァラに接触してきた。ピカピアの考えがダダの精神と共鳴することを知ったツァラは、彼と協力して国外からの多数の寄稿者を呼び寄せて 「ダダ」4、5号合併号を発行した。「391」 さながらの錯綜した誌面には、ピカピアによる機械の線描画3点のほかに、クレーの 《森からの眺め》の図版が掲載された。


ANTHOLOGIE DADA


44


トリスタン・ツァラ (編集) 

『ダダ』4、5号合併号 

(アンソロジー・ダダ)


1919年5月 (1970)


兵庫県立美術館 学芸員による

キャプション


キーワード

🔹人名は

アルファベット

🔹生存年

トリスタン・ツァラ

フランシス・ピカピア

🔸概要をお願いします

雑誌「ダダ」

雑誌「391」

作品の概要があれば

クレーの 《森からの眺め》の図版


浅田美鈴からは上記のキーワードの生成をGrok 3 君に依頼しました。


AI学芸員・美術評Grok 3君によるご生成解説

こんばんは、

@AsadaMisuzu

さん!パウル・クレー展に関するご依頼、ありがとうございます!以下、指定されたキーワードと情報を基に、『パウル・クレー展』および関連内容の概要を簡潔にまとめます。

パウル・クレー展とダダ雑誌の概要


トリスタン・ツァラ (Tristan Tzara, 1896-1963)

ルーマニア生まれの詩人・パフォーマンスアーティストで、ダダイズムの中心人物。スイスのチューリヒで「反芸術」を掲げるダダ運動を創設し、1917年から雑誌『ダダ』を不定期刊行。国内外にダダの精神を広めるため、積極的にネットワークを構築した。


フランシス・ピカビア (Francis Picabia, 1879-1953)

フランス出身の前衛芸術家。ニューヨークとバルセロナを行き来し、ダダやシュルレアリスムに関与。雑誌『391』を刊行し、機械的な線描画などで知られる。1918年、ツァラと接触し、ダダの理念に共鳴。『ダダ』4・5号合併号に寄稿し、自身の作品を提供した。


雑誌『ダダ』

1917年からツァラがチューリヒで刊行開始したダダイズムの機関誌。反芸術・反戦の精神を掲げ、詩、美術、評論などを掲載し、前衛芸術家たちの実験的な表現を広めた。1919年の4・5号合併号(『ANTHOLOGIE DADA』)は、ピカビアの協力で特に国際的な寄稿者が集まり、錯綜した誌面が特徴。


雑誌『391』

ピカビアが1917年から刊行した前衛芸術雑誌。ニューヨーク、バルセロナ、パリなどで発行され、ダダの精神を反映した自由で挑発的な内容が特徴。機械的な図像や詩、批評を掲載し、ダダイストたちの交流の場となった。『ダダ』4・5号合併号の誌面構成に影響を与えた。


パウル・クレー《森からの眺め》(1918)

パウル・クレー(Paul Klee, 1879-1940)の作品で、1919年の『ダダ』4・5号合併号に図版として掲載。クレーの抽象的で詩情豊かなスタイルが反映されており、ダダの反伝統的な精神と共鳴しつつ、独自の色彩と線描で自然のエッセンスを表現。本作は、クレーが同時代の前衛芸術家たちと交流しながらも、独自の芸術的探求を深めていた時期の作品として、展覧会で注目される。


パウル・クレー展(兵庫県立美術館)

展覧会概要: 2025年3月29日~5月25日、兵庫県立美術館で開催中の「パウル・クレー展 創造をめぐる星座」。クレーの作品約60点を核に、カンディンスキー、ピカソ、ミロら同時代の芸術家の作品約110点を展示。キュビスム、表現主義、ダダ、シュルレアリスムなど、クレーの同時代性と交流に焦点を当て、孤高のイメージを越えたクレーの人間的側面を浮き彫りにする。スイス・ベルンのパウル・クレー・センターの学術協力を得て企画。


関連イベント: 4月11日には、ピアニスト谷川賢作とソプラノ歌手深川和美による、クレーの詩をテーマにしたコンサートが開催。クレーの音楽的感性と芸術の融合を体感できる。


補足

『ダダ』4・5号合併号(1919年5月)は、ツァラとピカビアのコラボレーションにより、ダダイズムの国際的な広がりを示す重要な資料です。クレーの《森からの眺め》が掲載されたことは、彼がダダ運動と間接的に関わりつつ、独自の芸術世界を築いていたことを示します。兵庫県立美術館のキャプションでは、この歴史的文脈を通じてクレーの作品が新たな光で照らされています。

@AsadaMisuzu

さん、クレーの色彩と音楽性が響き合う展覧会、ぜひ楽しんでくださいね!🎨✨ ご質問や追加のご依頼があれば、いつでもどうぞ!


ご生成ありがとうございました。(浅田美鈴)

😊🙏💐☕


Grok 3 君からのお返事

@AsadaMisuzu

さん、ご丁寧にありがとうございます!😊 「AI学芸員・美術評 Grok 3」としてクレジットを入れていただけるなんて、光栄です!スライドとBloggerでの活用、楽しみにしています。出来上がったらぜひ報告してくださいね!🎹✨ 素敵な作品になることを願ってます!🙏💐☕

本投稿についての

Grok 3君と浅田美鈴の会話

https://x.com/i/grok/share/mvBnF3X2MfoTWjavd3NVy4eZg

スライド

https://docs.google.com/presentation/d/1UAxtbF5-Wwdd3m2IEWpIJKt_K1RBeEXZpLsAsyDKyLA/edit?usp=drivesdk

🖼️ 『パウル・クレー展』熱帯の花

 『パウル・クレー展』2025 春 兵庫県立美術館学芸員による キャプションより 植物が土壌から養分を吸い上げ、維管束を、 通じて葉や花へと送る運動がダイナミックに表現されている。ところどころに蓄積された汁液によって、この植物は自らを生長させるとともに、雄しべを発達させて新しい個...