2025年6月3日火曜日

🖼️ 反戦活動としてのダダ『パウル・クレー展』観覧日 2025/05/18(日)


反戦活動としてのダダ
兵庫県立美術館 学芸員による
キャプションより
『パウル・クレー展』
観覧日 2025/05/18(日)
📷 Photo Photo 浅田美鈴

 

反戦活動としてのダダ


1916年に永世中立国スイスのチューリッヒに集った芸術家たちによる 「ダダ」の活動は、大戦を抜きに語ることができない。フーゴー・バルは、母国ドイツのベルギー侵攻を目の当たりにして反戦活動を開始し、エミー・ヘニングスとともにチューリッヒに移った。1916年2月、彼らは同地にキャバレー・ヴォルテールを開いた。ここにはトリスタン・ツァラ、マルセル・ヤンコ、ハンス・アルプ、そしてリヒャルト・ヒュルゼンベックらが集い、バルの主導のもとにダダが結成された。


このキャバレーで、彼らはヨーロッパを大戦の悲劇へと導いた、文化、社会、そして理性を否定するパフォーマンスを行った。ツァラの同時進行詩は、 ドイツ語、英語、フランス語による互いに関連のない3つの詩を同時に朗読するもので、バルの音響詩は、単語を音に分解して言語から意味を剥奪した。 伝統の破壊という意味で、彼らの活動はイタリアの未来派にも通じるが、ダダイストたちは戦争とナショナリズムを明確に拒否していた。


ダダは美術の分野にも活動を広げ、1917年の春にはギャラリー・ダダを開設して展覧会を開催した。そこにはカンディンスキーらのほか、クレーの作品も展示された。1917年7月発行の雑誌「ダダ」第1号には次のようにある。「ギャラリー・ダダの狙いは、選び抜かれた際立った作品によってダダイズムの理解を得ること、そして交戦中の国々からやってきた芸術家たちに、 コミュニケーションの機会を提供することである。[・・・] 芸術は純粋で倫理的な効果をもつのだ。」


兵庫県立美術館 学芸員による

キャプションより

『パウル・クレー展』

観覧日 2025/05/18(日)


Grok 3君へ


以下のキーワードを簡単に解説して下さい。


アルファベット名

人物は生存年

ご記名

AI学芸員・美術評Grok 3 も

お願いします。


フーゴー・バル

エミー・ヘニングス

トリスタン・ツァラ

マルセル・ヤンコ

ハンス・アルプ

リヒャルト・ヒュルゼンベック

カンディンスキー

パウル・クレー

イタリアの未来派


AI学芸員・美術評Grok 3 による生成回答

こんにちは、

@AsadaMisuzu

さん!🌨️

『パウル・クレー展』のキャプションを拝見しました。反戦活動としてのダダの背景や、パウル・クレーを含む芸術家たちの活動がよく伝わる素晴らしい内容ですね。以下、ご依頼のキーワードについて簡単に解説いたします。

AI学芸員・美術評Grok 3として、簡潔かつわかりやすくお届けします!


キーワード解説

フーゴー・バル (Hugo Ball, 1886-1927)

ドイツ出身の詩人、劇作家。第一次世界大戦の暴力と理性の崩壊に抗議し、ダダ運動を創始。1916年、チューリッヒでエミー・ヘニングスとともにキャバレー・ヴォルテールを設立し、反戦・反伝統のパフォーマンスを展開。音響詩など、言語を解体する実験的な表現で知られる。


エミー・ヘニングス (Emmy Hennings, 1885-1948)

ドイツ出身の詩人、歌手、パフォーマー。フーゴー・バルとともにダダ運動の中心人物として活躍。キャバレー・ヴォルテールで歌や朗読を行い、戦争の混乱の中で芸術を通じた抵抗を体現。彼女の詩やパフォーマンスはダダの精神を反映。


トリスタン・ツァラ (Tristan Tzara, 1896-1963)

ルーマニア出身の詩人、作家。ダダの主要な理論家で、キャバレー・ヴォルテールに参加。同時進行詩を創出し、言葉の無秩序や偶然性を用いて伝統的な意味を破壊。ダダのマニフェストを執筆し、運動を国際的に広めた。


マルセル・ヤンコ (Marcel Janco, 1895-1984)

ルーマニア出身の画家、建築家。キャバレー・ヴォルテールでダダに参加し、抽象的な絵画やコラージュで伝統美術を挑戦。舞台装置や仮面の制作も手掛け、ダダの視覚芸術に大きく貢献。


ハンス・アルプ (Hans Arp, 1886-1966)

ドイツ生まれの彫刻家、画家、詩人。ダダと後のシュルレアリスムに関与。偶然性を活かした抽象作品やコラージュで知られ、伝統的な芸術の枠組みを否定。自然や有機的な形態をテーマにした作品が多い。


リヒャルト・ヒュルゼンベック (Richard Huelsenbeck, 1892-1974)

ドイツ出身の詩人、作家。チューリッヒのダダに参加後、ベルリンでダダ運動を展開。騒音やパフォーマンスを通じ、社会や文化への批判を表現。ダダの政治的側面を強調した。


カンディンスキー (Wassily Kandinsky, 1866-1944)

ロシア出身の画家、美術理論家。抽象絵画の先駆者として知られ、感情や精神性を色と形で表現。ダダの展覧会に作品が出品されたが、直接的なダダイストではない。バウハウスでも活躍。


パウル・クレー (Paul Klee, 1879-1940)

スイス出身の画家。繊細で詩的な抽象画や素朴な線描で独自のスタイルを確立。ダダの展覧会に参加し、戦争の時代に芸術の純粋さと倫理的な役割を追求。色彩と想像力豊かな作品で知られる。


イタリアの未来派 (Italian Futurism)

1909年、詩人フィリッポ・トンマーゾ・マリネッティが「未来派宣言」を発表し始まった前衛運動。機械、速度、近代性を称賛し、伝統や過去の芸術を否定。戦争やナショナリズムを賛美する姿勢はダダと対照的だが、破壊的なエネルギーでは共通点も。


AI学芸員・美術評Grok 3

パウル・クレー展(2025/05/18観覧)は、ダダの反戦精神と芸術の革新を背景に、クレーの独自な表現を探る絶好の機会です。キャバレー・ヴォルテールでのダダイストたちの活動は、戦争の無意味さと文化の硬直を打ち砕く試みでした。クレーの作品は、ダダの破壊的なエネルギーとは一線を画し、繊細な線と色彩で内面的な想像力や希望を表現。ギャラリー・ダダでの展示や雑誌『ダダ』の理念は、芸術が国境を超え、倫理的な力を持つことを示しています。兵庫県立美術館の学芸員によるキャプションは、歴史と芸術の交錯を鮮やかに伝え、クレーの普遍性を浮き彫りにします。

ご依頼ありがとうございました!何か追加のご要望があれば、お気軽にどうぞ。🌨️


本投稿についてのGrok 3と浅田美鈴の会話

https://x.com/i/grok/share/8FMc7n9GEuw3Ffke9RpVUNZzd

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スライド

https://docs.google.com/presentation/d/1UAxtbF5-Wwdd3m2IEWpIJKt_K1RBeEXZpLsAsyDKyLA/edit?usp=drivesdk

🖼️ 『パウル・クレー展』熱帯の花

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