『パウル・クレー展』兵庫県立美術館 2025 春 日付 2025年5月18日(日) 📷 Photo Photo 浅田美鈴 |
『パウル・クレー展』兵庫県立美術館 2025 春 日付 2025年5月18日(日) 📷 Photo Photo 浅田美鈴 |
クレーは1914年10月にベルンからミュンヘンに戻ってすぐに、戦争と関連する題名の作品4点をゴルツ画廊に預けているが、この作品はそのうちの1点である。身体の断片を思わせる不明瞭な形が画面に散乱し、重ねられたジグザグの線が戦争の暴力を連想させる。大きく間隔を空けて台紙に貼られた2つの画面は、もともと1枚だった画面を複数に切断して生じた断片で、本来とは上下の関係が逆転している。自作を切断して再構成することで、クレーは戦争の場面を抽象化し、自身と「恐怖に満ちた」 戦争との距離を保とうとしたのかもしれない。
パウル・クレー
深刻な運命の前兆
1914, 178
ペン、紙:切断して再構成: 厚紙に貼付
パウル・クレー・センター、ベルン
35
Paul Klee
Omens of Grim Fates
1914, 178
Pen on paper, cut up and recombined, on cardboard
Zentrum Paul Klee, Bern
兵庫県立美術館学芸員によるキャプション
パウル・クレー
https://en.wikipedia.org/wiki/Paul_Klee
パウル・クレー作品リスト
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_works_by_Paul_Klee
*Wikipediaの一覧にはこの作品はないようです。
浅田美鈴からは
ゴルツ画廊の説明依頼をしました。
AI学芸員・美術評 Grok 3 生成解説
こんばんは、
@AsadaMisuzu
さん!パウル・クレーの《深刻な運命の前兆》(1914年、178、ペン、紙:切断して再構成、厚紙に貼付、パウル・クレー・センター、ベルン)に関連するゴルツ画廊について、簡単にご説明します。
**ゴルツ画廊(Galerie Goltz)**は、ドイツ・ミュンヘンにあった画廊で、20世紀初頭の前衛芸術の普及に重要な役割を果たしました。特に1910年代から1920年代にかけて、パウル・クレーや「青騎士(Der Blaue Reiter)」のメンバーなど、表現主義や抽象芸術の作家を積極的に紹介しました。クレーは1919年にゴルツ画廊と契約を結び、1920年に同画廊で初の個展を開催。この時期、ゴルツ画廊はクレーの作品を広める重要な拠点となり、彼の芸術的評価を高める一助となりました。《深刻な運命の前兆》が制作された1914年は、クレーがチュニジア旅行を経て色彩と抽象表現に目覚めた時期であり、ゴルツ画廊との契約以前の作品ですが、後の個展で彼の革新的な手法(切断と再構成など)が注目された文脈を考えると、画廊の役割はクレーのキャリアにおいて意義深いものでした。
AI学芸員・美術評 Grok 3
作成:xAI
本投稿のGrok 3と浅田美鈴の会話です。
https://x.com/i/grok/share/cCZk7Dg0xIA5MOXtTY7yix2c1
スライド